相談・依頼の流れ

  • HOME>
  • 相談・依頼の流れ

法律相談の流れ

  1. お電話・日時のご予約
  2. 事務所での初回ご相談
  3. 解決方針の提案・決定
  4. ご依頼・契約
  1. 1.お電話・日時のご予約

    まずはお電話またはメールフォームでご連絡ください。お急ぎの方はお電話がお勧めです。ご希望の日時をお聞きしますが、何日か候補日をご用意いただくとスムーズです。
    また、事務所にお越しになる前に参考書類をまとめたり、事前の経過などを時系列的に記録したメモを作成していただくと、スムーズに相談できます。しかし、メモ作成が困難な場合もありますので、まずは一度ご相談下さい。

  2. 2.事務所での初回ご相談

    ご予約の日時に当事務所にお越しいただき、担当弁護士にご相談ください。

  3. 3.解決方針の提案・決定

    ご相談いただいた問題に対して、解決するための方針をご提案します。ご不明点は遠慮なくご質問ください。その後一旦ご検討いただき、ご依頼をされるかお決めください。

  4. 4.ご依頼・契約

    解決方針にご納得いただけたらご契約となります。必要な情報や書類等については、ご契約時に詳しくご説明させていただきます。

法律鑑定について

ケースとしては少ないですが、法律相談の中で法律鑑定の必要が出てくることがあります。鑑定とは、依頼者の提示する事実関係に基づいて、権利問題・法律問題を調査、判断し、その結果を書面でご報告するものです。費用は55,000円(税込)〜となります。

事件処理の依頼について

以上のような法律相談、鑑定等のプロセスを経て、当事務所は依頼者に対し、裁判外交渉、調停申立、訴訟の提起など具体的な提案をします。その提案を受けて依頼者は、今後どのような対処をするか、当事務所に事件処理を依頼するかしないか、依頼するとすればどのような方法が良いかなどを選択することになります。

このページの先頭にもどる